« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 2日 (水)

2月の演奏活動後記

2月は九州ツアーから戻ってからも、各地で演奏をさせて頂きましたので
ご報告させて頂きます。

~摂津市・人権コンサート/音楽から学ぶアイルランドの歴史~
まず2月13日は大阪摂津市の新鳥飼公民館でROOTSでの演奏会をさせて頂きました。
こちらでは3度目の演奏会となるのですが、毎回音楽と共にアイルランドの歴史や
曲の背景などの解説をするレクチャーコンサートとして演奏させて頂いています。
回を追うごとに聴きにきて下さる方も増えてきて、音楽だけでなく、アイルランドの歴史などにも
関心を持って聴いて頂いていることに、とても遣り甲斐を感じることが出来ます。
写真はややピンボケ気味ですが、今回は主催の人権委員会の方々が
ステージや垂れ幕などを手作りで作って下さって、公民館の集会所にも関わらず
とても良い雰囲気の演奏会になりました。

Stg
















~三重県名張市・Salon de K 1004 コンサート~
20日は三重県名張市のSalon de K 1004にROOTSで出演させて頂きました。
こちらは昨年につづき2回目の出演となりました。
個人で所有されているというのが信じられないような立派なホールです。
建築段階から大変なこだわりを籠めて設計されていて、ヴァイオリンの響きなどは
素晴らしいことこの上なしという感じです。

Sk3

今回はホール全体が映っている写真が無かったのでこれは前回の写真ですが、
吹き抜けになった構造や寸法の比率など、まさに本格的なホールです。
私が埋もれてしまっていますが・・・



Sk1

これは今回の写真です。
今回は早春を意識して平野さんはさくら工房さんに手掛けて頂いた、赤の衣装です。
私はいつもどおり地味な黒系で・・・



Sk2

終演後、オーナーの栢森さん、そしてこちらをご紹介頂いて今回も滋賀から
聴きに来て下さった西藤さん、そして最後まで残ってくださった皆さんと。
みなさん有難うございました!




~大阪梅田・スペイン風居酒屋 グラナダ ライブ~

23日は大阪梅田の老舗グラナダにROOTSで出演しました。
私は約15年に渡って出演させて頂いていますが、相変わらず変わらない
マスターの笑顔とお店の雰囲気にはなんともホッとします。
次は4月にソロで出演しますので、皆さん是非聴きに来てください!




~大阪吹田市・片山中学校 コンサート~
24日は地元吹田市の片山中学校のPTAの方々を対象とした演奏会にROOTSで出演しました。
アイルランドの音楽を初めて聴く方が殆どでしたので、有名な曲を含めて
ダンスチューンやオカロランの曲など幅広く紹介するプログラムを演奏しました。
写真が無いのですが、中学校の音楽室での演奏会だったので、
どことなく懐かしい気持ちになることが出来ました。
ちょっとびっくりなことがあったのですが、校長先生とご挨拶をさせて頂いたときに、
ヴァイオリンの平野さんが校長先生のかつての教え子だったことが判明しました。
さすが、平野さんにとっては生まれてからの地元だけのことはあります。。。



~大阪吹田市・珈琲倶楽部 Ami ライブ~
27日は地元吹田市のお店、珈琲倶楽部Amiさんにソロで出演しました。
こちらは普段はライブをやっているお店ではないのですが、
オーナーのくうさんとのお付き合いから、何度か演奏させて頂いています。
くうさんはシンガーソングライターとして活動されていて、オリジナル曲がとても素晴らしく、以前から
私は大好きだったのですが、アイルランドやイギリスの歌の曲のレパートリーも多く持っておられて
その歌声もイギリスやアイルランドのトラッドにぴったりなので、
いつか一緒にやってみたいなあと思っていたのですが、今回実現することが出来ました。

Ami1

くうさんとのセッション。アイリッシュ&ブリティッシュの雰囲気がたっぷり出ていたのではないでしょうか・・・



Ami2














後半は私のソロのステージとして演奏させて頂きました。
日曜日のお昼下がりにぴったりの穏やかな演奏会だったと思います。
ご来場の皆さん、ありがとうございました!



~大阪吹田市・Live spot Sann Cafe ライブ~

28日は地元のサンカフェで東京からツアーで来阪した伊藤賢一くんとジョイントライブを行いました。
伊藤君は数少ない同い年のギターリストなのですが、ギターを勉強してきた背景にも
共通点が多く、いつも良い刺激を貰います。
今回は月末の月曜日だったので、少し心配したのですが、大勢の方にご来場頂くことが出来ました。
ちょっと、というか・・・私はかなり驚いたのですが、実は今回、私が幼少の頃
クラシックギターを勉強した大野ギター音楽院の大野先生がご来場してくださって、
本当に久しぶりに独奏の演奏を聴いて頂くことが出来ました。
思わず、いつになく堅くなってしまいましたが(笑)、
すごく嬉しくて演奏には(過剰に?)気合が入りました。

Ti1

私のソロのステージ。大野先生の影が・・・先生有難うございます!




Ti2

伊藤君のステージ。(伊藤君、写真がボケててすまない。。)
彼はクラシックの楽曲も取り入れたバリエーションの豊かなステージを聴かせてくれました。
確固たるテクニックと情緒豊かな演奏に会場が沸きました。

終演後、打ち上げでは音楽は勿論それ以外(?)の話題で大盛り上がりして
とんでもない時間まで盛り上がりました。。。
刺激を貰える友人と一緒にライブが出来るというのは本当に楽しいものです。

今回のライブにも遠方からご来場くださった方が多く、つくづく感謝の念に堪えません。
皆さん、本当にありがとうございました!

天満俊秀

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »