« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月 1日 (月)

Live at 萬屋宗兵衛 with 熊谷朋久

7月30日は神戸の萬屋宗兵衛さんに出演させて頂きました。
今回のライブは神戸を拠点に活動しているギターリスト熊谷朋久君の紹介で
実現しました。
熊谷君は、神戸でギター教室を主宰していて、大勢の生徒さんにギターの楽しさを
紹介すると同時に、自身もソロやユニットなどで演奏活動を行なっています。
実は彼は、まだ10代の頃、私が講師をしていたギター教室に習いにきていたので
付き合いは、もうかれこれ十数年になります。
その当時は大変に熱心なギターキッズで、課題曲を必ず次のレッスンまでに仕上げて
くるという頑張りようで、みるみる上達したのを、良く覚えています。
その後も彼は、地道にギターの探求に取り組み、ギター教室を運営し、演奏活動も
幅広く行なっています。しっかりやっている姿を見るにつけつくづく嬉しい限りです。
今回もゲストとして出演してくれて、素晴らしい演奏を聴かせてくれしました。

So1
熊谷君のソロの演奏。幅広いジャンルの曲を取り上げ、緻密な
アレンジを施した、完成度の高い演奏でした。
いやはや、私の教室を巣立ったあとに、良く頑張ったんだなあ(笑)!

So2_3
私のソロのステージ。雰囲気のある店内に、大勢のお客様の
熱気が溢れ、私もテンションの高い演奏が出来たと思います。

So3
熊谷君とのセッション。彼が私の教室に通っていた頃に、私が作った
練習曲「G.Sシャッフル」などを一緒に演奏しました。
いや~懐かしい話も沢山飛び出て、本当に楽しかったです。


Su1_2
終演後の打ち上げ乾杯!私と熊谷君にとって古くからお付き合い頂いている
皆さんも参加してくれましたし、10月に出演させて頂く尼崎の濱名外科医院の
濱名先生もお出で頂いて、思い出話や、音楽の話、色々な話題で、
深夜まで盛り上がりました。

So4
熊谷君とお疲れ乾杯。また面白いことを企もう!

今回は長い付き合いの熊谷君とのライブでしたから、共通の知人はもちろん
お互いを応援して下さっている方々も暖かく聴いて下さって、本当に楽しく
演奏させて頂くことが出来ました。
ご来場の皆さん、萬屋宗兵衛さん、お手伝いしてくれた熊谷君の生徒さん、
みなさん、本当にありがとうございました!

岡崎倫典&打田十紀夫ジョイント・ライヴ ゲスト出演

7月22日大阪5thストリートさんで開催された「岡崎倫典&打田十紀夫ジョイント・ライヴ 」に
ゲスト出演させて頂きました。
前回の倫典さんと打田さんのジョイントライブの時にもゲスト出演させて頂きましたので、
今回で2回目になるのですが、学生時代からの憧れの存在だった倫典さん、打田さんと
同じステージに立たせて頂けるのは、やはりいつになっても緊張してしまいます。

5tht
私のソロの演奏です。使用しているギターはモーリスSC-121U。
打田さんのシグネチャーモデルです。


5th1_3
打田さん、倫典さんの素晴らしいデュエット。
ギター2台でこんなことが出来るんだ・・・とつくづく勉強になります。
アレンジや技術は勿論ですが、ハートフルで、聴いていて本当にわくわくします。


5th2
最後に私も参加させて頂いて、なんと真ん中に座らせて頂いてのセッション。
嬉しいやら、恐縮やら・・・学生時代の私が見たら卒倒するかもしれません(笑)。

終演後は5thストリートのマスター、前田さんの用意したくださったお料理で
楽しい打ち上げのひとときを過ごさせて頂きました。
ご来場の皆さん、スタッフの皆さん、そしていつも多くのことを教えて下さる
打田さん、倫典さん、ありがとうございました!

(写真提供 株 ワンダートーン)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »