« 動画をアップしました! | トップページ | 延岡 Bar PORT »

2012年2月10日 (金)

ヨコヤマギター!

以前よりひそかに企んでいた計画をついに実行してしまいました!
横山正さんの手によるヨコヤマギターをオーダーするために長野の工房へお邪魔しました。

Y1_2
横山さんと2日間かかって決定した材を手に!

ギター制作家として長いキャリアを持っていらっしゃる横山さんですが、
私が最初にお会いしたのも、かれこれ15年ほど前のことになります。
当時私がギター講師をしていた楽器店で、モーリスのSシリーズへ繋がる
モデルとして横山さんが制作された「AGB」シリーズというギターの展示会があり、
ご来場の方向けのデモ演奏をさせて頂いたことがあったのです。
その頃はまだ今のように豊富な種類のギターは日本に紹介されておらず、
まして日本のメーカーがフィンガーピッキングに照準を合わせたギターを
制作するというのは非常に画期的だったと記憶しています。
あの日、試奏した横山さんのギターはどれも素晴らしく、印象に強く残っています。
ギターが素晴らしかっただけに、デモ演奏も良い音を出さねばと気負ってしまって
妙に緊張したことも良く覚えています(笑)。
現在はヨコヤマギターとしてオリジナルブランドのギターを制作されていますが、
一昨年、打田十紀夫さんがオーダーをされたギターを弾かせて頂いたときに、
「これは是非、欲しい・・・」と密かに燃えていたのです(笑)。
そしてついにその日がやってきた、という訳です。
(前置きが長いですね。。。)


写真を撮るのを忘れたのが残念ですが、横山さんの工房は素晴らしい
ロケーションの中にあって、この日も降り積もった雪がなんともいえない
風情を演出していました。
Y2
工房についてさっそく様々な材でできたモデルを試奏させて頂きました。
その中でも上の写真で弾いているサイド・バックにタイムレスハカランダという
材を使用したギターを弾いたときは、まさにピタッときた、という感じがありました。
・・・と、その後ろ姿は。。。

そうなんです、なんと打田さんご夫妻が、わざわざ東京より来て下さったのです!
Y3
上の写真は横山さん、打田さんにアドバイスを頂きながら、
材を選んでいるところです。
打田さん、横山さん、お二方と初めてお会いしてから随分年月が
過ぎましたが、ギターを弾き続けて、この日を迎えることが出来たことは、
思った以上に感慨深いものがありました。
真剣に材を選定して下さっているお二方のお気持ちに感激してしまって
当の本人がやや違う世界に行きかけてます・・・(笑)。

Y4
サイド・バックの材と大まかな仕様を決めて、一日目が終了。
夜は山中のとても雰囲気の良いコテージで打田さんご夫妻、ワンダートーンの
みなさんと乾杯!深夜までとても楽しく盛り上がりました!

Y5
二日目、トップ材のホワイトスプルースを選定しているところです。
横山さんが、一枚ずつ叩いて音を聴かせてくれながら、出来上がりの傾向を
説明して下さいました。

Y6_2
上の写真が2日間で決定したギターの材です。
サイド・バックは長い年月を海の底で眠っていたハカランダです。
私はハカランダのきらびやかな音があまり好みではなかったのですが、
この材はハカランダの性質を残しつつ、まろやかで、深みのある音が出て
いて、アイリッシュなどの民謡を演奏する私にとっては、とても魅力的な材でした。
トップはホワイトスプルース、ネックはマホガニーです。

Y7
全ての材を決定した後に、上の写真で弾いているのはサイド・バックが
カマティロのギターです。カマティロはヨコヤマギターで最近とても
注目の集まっている材で、今回の有力候補でもありました。
とても力強い低音と、それに負けない高音、他に類をみないインパクトのある
音色で、大変魅力的な材だと思います。
私自身の音楽には今回選んだタイムレスハカランダがぴったりでしたが、
最後の最後まで気になる材でした。
特に、打田さんがこのギターでクラシックラグを演奏されるのを聴いていると
重厚な低音がピアノを彷彿とさせて見事なものでした。
やはり楽器は、演奏者、音楽との相性だなあ、と改めて思いました。


Y8
工房を後にして帰路につくまえに、長野の風景を一望できる
丘陵にあるお店で、美味しいお蕎麦を頂きました。
美しい長野の山々に囲まれた工房で、横山さんが制作して下さるギターが
出来上がってくるのがとても楽しみです。
横山さん、ワンダートーンの皆さん、そして遠方よりお付き合いくださった
打田さんご夫妻、みなさん本当にありがとうございました!
                             (写真提供:ワンダートーン)

ヨコヤマギターのHPはこちら

« 動画をアップしました! | トップページ | 延岡 Bar PORT »

ニュース」カテゴリの記事