« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

下関 かなたに園

3月25日は下関のかなたに園さんで演奏させて頂きました!
実はこの日が、私にとってソロとしては初めての山口県での演奏でした。
かなたに園さんはお茶屋さんなのですが、お店の奥に楽茶房というライブ
スペースが併設されています。
オーナーの金谷さんご夫妻は長い経歴を持つフォークデュオとしても活動されて
いて、楽茶房にはフォークファンならちょっとびっくりするような写真が飾られています。

お店に到着してまずは、奥様の手料理を頂きました!美味しい煮物やおにぎりに
すっかり気持ちもお腹もなごんだところで、リハを行って準備万端で本番を待ちました。
Ke1
この日オープニングで演奏して下さった上田たけしさん
福岡を拠点に活動されている素晴らしいシンガーソングライターです。
ソウルフルな歌声にすっかり聴き入ってしまいました。
画像では分かりにくいのですが、右奥は囲炉裏のあるお座敷になっていて
とっても良い雰囲気のライブスペースです。

Ke2
上田さんのステージで良い感じに盛り上がってきたところで、バトンタッチ。
暖かいお客さまに囲まれて楽しいライブでした~!

Ke4
終演後、金谷さんご一家と、かなたに園をご紹介して下さった財部さん(最左)、
いつも応援してくださっている福岡の藤原さん(最右)と、記念写真!
片づけの合間に金谷さんの秘蔵のギターを弾かせてもらいながら、音楽談義に
花が咲いて、後ろ髪をひかれつつも再会を約してお店を後にしました。
金谷さん、奥様、ご来場の皆さん、ありがとうございました!

Ke5
もちろん、最後は打ち上げ!今回のライブの実現のために全面的に
ご協力下さった財部さんと音楽繋がりのご友人方と乾杯!
ビールと美味しそうな河豚(流石下関!)を前に、顔が・・・まずいことになっています(笑)。
「うひっ」って聞こえそうな顔だなあ。。(笑)。

いつもいつも思うことですが、多くの方のご協力を頂いてこそ演奏活動が出来ています。
つくづく感謝して・・・嬉しくて・・・そして、つい、やっぱり、呑み過ぎてしまうんですねえ。。。

この度も本当に、ありがとうございました!
またお会い出来るのを楽しみにしております!

2012年3月28日 (水)

浜名外科医院 vol2

3月17日は兵庫県尼崎の浜名外科医院内DENホールにて
昨年に引き続き2回目の演奏をさせて頂きました。
Hg1
DENホールはとても響きのよい会場なので、私の活動では珍しく、完全に生音での
演奏会になります。生音で演奏できる場合は楽器の個性をそのまま感じて頂けるので、
今回はギターを3台使って演奏しました。上の写真は最も長く使用している
イギリスのギター、Stefan Sobellです。

Hg2
次に出番が回ったのはモーリスの121Uです。このギターは非常に
歯切れの良い軽快さが持ち味なので、ブルース系の曲でよく使用しています。

Hg3
最後に登場したのが、今年から本格的に導入したクレセントムーンです。
黒柿という珍しい木材でできたギターで、独特の雰囲気を持っています。
この日はこのギターが大好評で、アンコールを頂いた時に会場の皆さんに
どのギターで聴きたいかとお尋ねしたところ、圧倒的な支持を集めて
このギターに決まりました。

DENホールは病院内のサロンなので、小さなお子さんから年配の方、
ギターに詳しくない方からマニア(笑)の方まで、本当に様々な方が
聴きに来てくださいます。こじんまりとしたサロンだからこその、みんなで
つくる空気というか雰囲気は、演奏していてもとても楽しいものです。
次回は今年の10月6日に出演いたしますので、是非皆さん、聴きにきてください!

終演後は主催して頂いた濱名先生をはじめ、東京から遠路来て下さった方、
懐かしい面々と近くの居酒屋へ・・・気合の入った写真があったのですが、
残念ながら手ブレしていました。。
最近、このブログで、演奏中の写真よりも打ち上げの写真の方が生き生きして
いるとつっこまれてしまいました。。!だから掲載しない訳ではありませんよ。。。
確かに今回の打ち上げ写真も、ブレていながらもはっきりと分かる自分の
ハッスルっぷりに、ちょっと怖いものを感じてしまったことは事実ですが。。
そんな私に呆れず、いつもお付き合い頂いている皆さん、ありがとうございます。
どうぞ見捨てずに今後とも宜しくお願い致します。。。。

2012年3月 5日 (月)

延岡 Bar PORT

2月26日は毎年出演させて頂いている延岡市のBar PORTさんで
今年も演奏させて頂きました。
Port1
PORTさんではブルース系の曲も人気があり、今回はCD「Blues for...」に
合わせたライブでもあったのでアンコールまでブルースロック調の曲で盛り上がりました。
ロックやブルースロックを中心に演奏していた若き二十歳の日々(笑)を思い出す
楽しいライブでした。

Port3
打ち上げもとても盛り上がりました!
最前列左端から天満、会場となったお店「夜桜」のちえみママ
PORTのマスター泉さんです。
Port4
一枚におさまりきらずもう一枚!

前回まではPORTさんで打ち上げをしていたのですが、参加人数が
多くなったことで今年は場所を移動して「夜桜」さんで打ち上げをして頂きました。
ちえみママ特製の美味しい塩ちゃんこに焼酎もすすんで、いや~楽しかったです。
翌日は月曜だというのに、みなさん深夜までお付き合い頂き、ありがとうございました。
これに懲りず(笑)、また来年もよろしくお願い致します!
深夜2時に「もう一軒!」というマスターの心意気に後ろ髪を引かれつつ帰路に
つきました。決して人のことを言えませんが、マスターも呑み過ぎに気を付けて(笑)。

PORTさんでのライブは毎年聴きに来て下さる方が増えて本当に
うれしい限りなのですが、今回も大勢の方をお断りしなくてはならなかった
とマスターからお聞きしました。楽しみにしてくださった方、大変申し訳ありません。
また次回は是非宜しくお願い致します!

ご来場の皆さん、ちえみママ、泉マスター、ありがとうございました!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »