« 熊谷朋久ソロライブ! | トップページ | 猫とドラゴン! »

2012年10月28日 (日)

最近の活動報告!

またも、ブログの更新がすっかり滞ってしまいましたが、
このところ没頭していた記事が掲載されている「アコースティックギターマガジン」が
27日に発売になりました。
今回はケルティックミュージック関連のものではなく、日本民謡です。
近いうちに日本民謡に特化したCDを録音したいと思い、すこしづつ曲を
書き溜めていたので、折よく頂いた今回の企画はとても楽しく取り組むことが
出来ました。
日本各地に伝わる土着の民謡から私のお勧めの曲をピックアップして
ギター独奏の為に編曲し、ご紹介しています。
各曲の解説はもちろん、民謡を含む日本古来の音楽にスポットをあてて解説しています。
クレセントムーン、ヨコヤマギター、モーリスなどを駆使した演奏も
付録CDに収録されていますので興味のある方は是非ご覧になってください。

また8月号より連続して楽譜を掲載して頂いている「現代ギター」では11月号に
「Blind Mary/Yellow Bittern/Danny Boy」のメドレーの譜面と解説を掲載しています。
こちらも是非チェックしてみてください。

今年は記事関連のお仕事を頂くことが多くなり、とても充実しています。
やや演奏活動のペースが落ちているのですが、色々と新しい取り組みも含めて
準備していますので、来年はひとつの転機になるのではないかと考えています。
。。。と、まだ今年も二か月以上残っていますから、ちょっと気が早いですね(笑)。。

« 熊谷朋久ソロライブ! | トップページ | 猫とドラゴン! »

ニュース」カテゴリの記事