« 猫とドラゴン! | トップページ | 和歌山&山口演奏報告 »

2013年4月17日 (水)

楽譜集発売&アイルランドへ

随分久しぶりの更新になってしまいました。
昨年から音楽誌の記事関係などで、とてもやり甲斐のあるお仕事を頂く
機会に恵まれましたが、今年はケルト音楽をテーマにした楽譜集の出版のお話を
頂きまして、楽譜や解説などの執筆に取り組んでいました。

今までも自分なりに勉強してきたことを演奏の折にご紹介したり、レクチャー
コンサートをやらせて頂く機会はありましたが、やはり本としてしっかりしたものに
まとめようとすると、色々と悩みがつきませんでした。

ですが、編集の方にもご助力を頂き、すてきな表紙もデザインして頂いて、無事に
完成にこぎつけることが出来ました。
楽譜は五線譜(運詩番号付き)、TAB譜ともに掲載していますし、楽曲解説も
充実させましたので、ケルト音楽を幅広いギターファンの方にご紹介できるものに
なったのではないかと思います。

Gakuhu

アイルランドを中心とした伝統音楽、吟遊詩人オキャロランの作品からエンヤまで
ケルト音楽の幅と変遷をギター独奏で楽しんで頂ける内容を目指しました。
詳細はNewsとShopのページにありますので、そちらもご覧ください。

記事や楽譜集の執筆にはとてもやり甲斐を感じていまして、今年は思い切って
勉強の年にするべく、4月の下旬から久しぶりにイギリスとアイルランドへ行って
来ます。具体的に調べたいことや、行きたい場所が多くありますので、ひと月ほど
期間を取りました。面白い話を沢山仕入れてきますね。

« 猫とドラゴン! | トップページ | 和歌山&山口演奏報告 »

ニュース」カテゴリの記事