« 梅は咲いたか | トップページ | 就農報告です。 »

2015年5月12日 (火)

謡楽舎

まだ五月だというのに台風がやってきましたね。
本州では交通機関などへの影響があったようですから、大変な思いをされた
方々もいらしゃったことと思います。お見舞い申し上げます。

宮崎県ではスイートコーンの収穫が始まっていますので、直撃すれば
大きな被害が出たことと思われますが、台風6号は日向灘沖を北上しましたので
幸い影響は少なかったようです。
宮崎でのスイートコーン栽培は1月ごろのまだ寒い時期に種を撒いて、3月の
遅霜をかいくぐり、4月の春一番の突風をこらえて、GWの直前から収穫が本格的に
始まります。そういうことで、私もGWはスイートコーンの収穫、出荷作業をしていたのですが
町内の温泉でイベントがありまして夫婦で演奏させて頂きました。

いつも夫婦で演奏するときは「天満俊秀 天満智恵子」と普通に氏名を並べて
いたのですが、今回のイベントは新聞に告知が出るということで、何かバンド名的な
ものがないかと担当の方からお尋ねがありまして、以前からぼんやりと考えていた
名前を急きょ使って、思わぬ初お披露目をさせていただきました。

Yr1
突然ではありますが「謡楽舎」(ようらくしゃ)と申します(笑)。
想いとしましては、「民謡を楽しむ家」ということになっております。
近年はアイルランド民謡、日本民謡など節操なく演奏して
いる夫婦ですので、そこから命名してみました。これからは夫婦での演奏の場合
この名前で活動してみたいと思いますので、どうぞ宜しくお見知りおきください(笑)。
Yr2
ちょっと行き違いがありまして智恵子の楽器が二胡ということになって
いたので、お客様からアレ!?というお声がありました。
正しくは胡弓ですね。ギター、フィドル(ヴァイオリン)、三味線、胡弓で
イギリス、アイルランド、日本の民謡を聴いて頂きました。

農業に取り組もうと考えはじめたころから、ひとつの夢がありまして、「謡楽舎」には
その思いも込めてあるのですが、それはもうちょっと実現できるめどがたってきたときに
お話させて頂きたいと思います。
また何か面白いトピックスを見つけたら近況報告を兼ねて更新しますので
よろしくお願いします!

« 梅は咲いたか | トップページ | 就農報告です。 »

音楽と農業」カテゴリの記事