« 謡楽舎のCDが完成しました! | トップページ | 明日は下関です! »

2016年2月21日 (日)

1月2月の演奏活動やら農作業やら・・・

2月も下旬に差し掛かりましたね。宮崎では梅がきれいに咲き始めています。
我が家の庭の白木蓮は昨年は咲かなかったのですが、今年は少しずつ
花を開かせています。春の訪れを感じるようになりました。
Img_20160215_12111471
満開になるととても綺麗ですよ。

畑の方は今、深ネギとブロッコリーが収穫になっているので、直売所に
出荷しています。ブロッコリーは今年初めて作りましたので、少々不安もあったの
ですが、なかなか美味しく出来て安心しました。
B
直売所でもご好評いただいていますが、うちでも毎日美味しく食べてます。


F
昨年の研修で栽培した深ネギと同じ品種を今年も作りました。
よく太る品種で甘味があって美味しいです。深ネギは栽培期間が長いので
収穫するときの喜びもひとしおです。

うちは甘藷(さつまいも)がもっとも規模が大きく、焼酎の蔵元に納めさせてもらって
いますが、そのほかは直売所向けに小面積でいろいろと作っていますので
品種がわりと多いのです。栽培の手間はかかりますが、日々の食卓の野菜が
ほとんど自前で揃うのが良いところです。もうちょっと暇ができたら田んぼを借りて
米も作りたいところです。

さて、その主幹品目の甘藷も苗作りがいよいよ始まりました。
芋の苗は、種イモを伏せこんで芽を出させて、それを刈り取ります。
うちはビニールハウスに育苗の準備をしていまして、先日種イモを伏せこみました。

I1
ハウスの中に広めの畝を立て、溝を掘って、そこに種イモを伏せこみます。
鍬で溝を掘る私の後ろに延々と種イモの入ったコンテナが準備してあります。
今年の種イモは1トンです。
I3
私が掘った溝に智恵子が種イモを並べ、次の溝を掘った土を
前列の芋にかけて伏せ込んでいく作業の繰り返しです。
この写真では余裕たっぷりに見える智恵子ですが、種イモとはいえ3000個以上ですから
なかなか骨が折れます。
ハウスで育てた苗を、4月の上旬には畑に植えつけますので、それまでに
本圃(植えつける畑)の用意をしていきます。昨年の反省点を活かして、今年は
より豊かな収穫が出来るように頑張ります!

1月、2月は演奏活動も多く、ひさしぶりに東京へも行って
きましたので振り返ってみたいと思います。
宮崎県からの依頼を頂いたのですが、有楽町の交通会館で開かれた
「みやざき就農相談フェア」で演奏と講演をさせて頂きました。
T3
宮崎県に移住して農業をやってみたい!と考えている方々をお迎えして
宮崎の魅力や就農について紹介するイベントなのですが、今回は
河野県知事も参加されるなど、充実した内容でしたので私たちも張り切って
演奏とお話をさせて頂きました。現在は国も地方創生を推進していますから
Iターンなどの移住に関するサポートも充実してきていますし、実際移住される
方も増えてきているのを実感します。50年前は、私の母もそうですが、地方から中央へ
出ていく人々が圧倒的に多かったのですが、時代とともに環境も変わりつつありますから
それにともなって人の流れもまた変わっていくのは自然なことなのかもしれません。
私たちも移住してから本当に充実した日々を過ごしていますので、同じような
想いを持っている方のお手伝いは、できる限りさせて頂きたいと思います。

演奏活動がほぼ休止状態でしたから、ずいぶん久しぶりの上京だったのですが
もうひとつ、重要な要件がありました。
プロレスラーの渕正信さんの誕生日パーティです!

久しぶりに渕さんにお会いできた喜びもつかの間、なぜかステージで
打田さんにコブラツイストをかけられる羽目に!
T6
誕生日の渕さんが楽しんでくれましたから良かったです。。

もうひとつ東京でのイベント・・・東小金井の名店「宝華」に行ってきました!
T4
以前、打田さんにお土産で頂いたお持ち帰りの「宝そば」の美味しさに感動してから
いつかは行ってみたいと思っていた宝華についにやってきました!
いやはや本当に美味しかったです・・・宝そばはもちろん餃子や唐揚げなどの
定番メニューも旨かったな~上京する楽しみがまたひとつ増えました!

T5
お持ち帰りの宝そばをゲットして記念写真。打田さん、ご馳走さまでした!

2月に入ってからも週3回のペースで演奏会がありましたのでなかなか忙しかった
のですが、今年は農家民宿の開業という大目標を掲げていますので、その実現に
むけて準備を進めています。
だんだんと具体的になってきていますので、またブログでも報告させて頂きますね。
農業と音楽をテーマとした農家民宿に、色々な地域からのお客様をお迎えできるのを
楽しみに頑張ります!

« 謡楽舎のCDが完成しました! | トップページ | 明日は下関です! »

音楽と農業」カテゴリの記事